人がいっぱい死んでそれからさくら咲く

担当:文切 人がいっぱい死んでそれからさくら咲く
新家完司
私は何事も形から、論理的に入るタイプである。
川柳を始める時もネットで色々と調べた。
川柳の作り方、川柳の句会とは、川柳作家について・・・

その時たどり着いたのが、この句である。
(参照:http://msk333.exblog.jp/425496/

川柳について調べていると、どうやら「平明で深い」というのが川柳のキーワードであるようだったが、いまいちピンときてはいなかった。
この句を見つけた時、これが「平明で深い」ということだと思った。
使われている言葉ひとつひとつはありふれているのに、それが「句」となった時、すうっと心に染み込んでくるのを感じた。

この作家なら、平明で深い句をたくさん作っていると確信し(当時はまだ完司さんにお会いしたことはなかった)、「新家完司 川柳作家全集」をさっそくネット注文した。
(完司さんの句集は複数検索にヒットしたが、「全集」ならその作家の代表句を読めると考えたため)

毎日まだかまだかと郵便受けをチェック。
一週間ほどしてようやく届き、期待に胸を躍らせて句集を開いた。

収録されている句全て、一句残らず、平明で深い、酒の句だった。

若手同人ミニエッセイトップ

4 Comments

  1. 返信
    くみ 2017年4月10日

    文切さん 今日わ〰❗ 今回は 読みでがありました。(いとう岬 文芸工房 を含めて)
    現在はまっています。新家完司という人物に…。

    • 返信
      森山文切 2017年4月10日

      くみさま

      コメントありがとうございます。
      ネットには読みごたえのある記事がたくさんあります。
      今後もいろいろとご紹介できればと思います。

  2. 返信
    たかこ 2017年4月8日

    オチに笑った。

    • 返信
      森山文切 2017年4月9日

      たかこさま

      コメントありがとうございます。

      酒の句が300句以上収録されています。

      当時を思い出して書いたエッセイですが、今は同じ題の句をこれだけ並べても読み手を飽きさせないのは凄いと思っています。

森山文切 へ返信する コメントをキャンセル

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)