わたくしにふれた人から死ぬみたい

投稿者
甘酢あんかけ

わたくしにふれた人から死ぬみたい 草地豊子


 実は、この句と同じ思いを抱いたことがある。

 海外でのテロのニュースは、悲しいことだが、もう今となっては珍しいものではない。しかし、20年ほど前までは、テロそのものが希少だった。

テロが海外で起きはじめた頃のこと。私が海外から帰国すると、数日前まで身を置いていた国でテロが起きた。それが何度かあったのだ。

 初めは、「危なかった~、セーフ…」と、単純に思った。しかし、それが続くと、「え?また?」と思い、「えっ?えっ?」となり、次第に、「何で私が訪れた場所に、テロが起きるの…?」となって、「私がテロを引き寄せているの…?」と言う思考がよぎるようになった。まさにこの句の世界である。それは、見えない魔物のような大きな力に感じられ、とても恐ろしかった。

 結果として、その後の経過から、それは勘違いだったと分かったのだが、「もしや…」と、思ってしまったあの恐怖を、私はまだ忘れることができない。

ミニエッセイトップ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)