書き換えて塗り替えてなお歴史あり

投稿者
柊無扇

書き換えて塗り替えてなお歴史あり 柊無扇

 自分の愚作を取り上げるのも何だが・・。
韓国との話で、よく出てくる言葉だが、「歴史認識」を巡って、「日本が間違ってるぞ!」と強調される。双方の歴史を並べて比較されているのかと思いきや、どうも一方的な糾弾のようだ。
歴史の完全な記録は「正史」にはならない。みんな時の為政者が取捨選択して都合の良いように「書き換えて」しまうものなんだ。
時代を遡ってみれば分かることだけれど、日本もキチンと反論をしない。それで川マガ本誌の課題「うやむや」で佳作に拾われた次第。も一歩だなあ。

ミニエッセイトップ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)