1ページずつずれていく母子手帳

投稿者
涅槃girl

1ページずつずれていく母子手帳 芍薬

 
 みんなみんな「自分はちょっとずれている」と思って生きている(断言)
 息苦しいとか、生きにくいとか、そんなに重い話じゃない。「ちょっと」だから。
 でも、小骨が喉につっかえてるように、ふと思い出すと気になる。天気のいい日、好きな音楽を聴きながら散歩でもしていて、心地よい風に吹かれながら、でも「あれ、自分は、ちょっとずれてる?」と気になってしまう。
 でもそれは仕方のないことなのだ。だって母子手帳がずれてるんだから。
 生まれた子の健康状態や発育状況などを記していく母子手帳。1ページずつずれている。それでも母はかまわない。我が子がかわいいから。ただ一心に、健康に育ってほしいから。
 最初からずれているんだから、気にすることはない。みんなずれているんだから、かまうことはない。
 ずれていたって、母の愛とわたくしの人生は間違っていないのだ。

ミニエッセイトップ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)