薔薇ノ木ニ薔薇ノ花サク ナニゴトノ不思議ナケレド

投稿者
木本朱夏


薔薇ノ木ニ薔薇ノ花サク ナニゴトノ不思議ナケレド 北原白秋

 
浅田次郎のせいで今年わが家の庭に薔薇が咲かなかった。バラ用の土も肥料も用意してあとはバラの苗を買ってくるだけだった。なのに出来なかった。浅田次郎のせいだ。 ? ? ?
浅田次郎著『蒼穹の昴』『中原の虹』『珍妃の井戸』『マンチュリアン・リポート』全10冊を一気に読んだ。バラを植えなくちゃ・・・植えなくちゃ・・・植えなくちゃ・・・。気にしながら本の誘惑に負けてしまった。 読み終えたときバラを植えるには遅すぎる・・・ような気がした。 浅田次郎のおかげで中国の近代史が少し解った・・・ような気がする。
よそ様のバラを見ながらいつも憧れていたバラの咲く庭。幸せの象徴、バラの園。
「秋バラなら間に合うよ・・・」陰の声がしたような・・・。
令和元年、見送ってしまった美しい五月、バラの季節・・・。

ミニエッセイトップ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)