口笛で教えてほしい夜想曲

投稿者
西沢葉火

口笛で教えてほしい夜想曲
西沢葉火

 
僕の休日は毎週木曜。川柳の大会には縁が無い。ある時ツイッターで「第32回NHK学園全国川柳大会」の告知を見た。開催は木曜日。東京の国立市。日帰りできる。よし。
事前投句6句。当日投句4句。早目にできた。自信作もあった。でも当日投句の「タブー」の1句が決まらなかった。「夜に口笛を吹いてはいけない」というモチーフを思いついたのは大会の10日前だった。
当日。投句を済ませ、ホールの一番端に座り、披講を聴いた。自分の句が読まれたら名前を言う決まりらしい。川柳は耳で聴くものでもあると知った。
僕の句はなかなか読んでもらえなかった。自分の川柳は場違いなのだろうか。でもしっかりと自分の世界を表現しながら入選した人もいる。凄いと思った。
心細くなっていた時、最後に選者の真島久美子さんにこの句を読んでもらえた。佳作。ほっとした。手をあげて「パッピ〜!」と名乗った。軽く笑いが起きた。
大・成・功。

ミニエッセイトップ

One Comment

  1. 返信
    坂本加代 2019年4月7日

    初めて大会に参加されたお気持ちが素直に書かれていてとてもすっきりした良いエッセイですね。
    これからも普遍的アウトサイダー的川柳を残していってくださいね。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)