産みの親譲りの姑息ダブル選

投稿者
昌紀

産みの親譲りの姑息ダブル選
伊谷剛

 
 この句は、某全国紙の川柳投句欄に掲載されたものです。
 以前、本社句会のお話で「某マスコミ投句欄の鑑賞」と題して、某全国紙の川柳投句欄の悪口を思いっ切り言わせてもらいました。句そのものは目の付け所もよく、見事に「穿ち」のある句もたくさんあります。ただ、違和感を感じる句(特にリズム感のない句)がそれ以上にたくさんあり、中八、中六、下六、上四、駄洒落、不自然な言い回し 等が実に全体の46%。
 東京のある高名な川柳家の方が「○○特有の社論優先、プロパガンダまがいの駄句を平気で採っています(ムカシはこうではなかった!)。昨日の入選句「このような上官いたなとBC級」(豊洲問題の石原氏のことだそうです。解説がないと分かりません。)、こういった句を○○の選者は本当に秀句だと思っているのでしょうか? △△氏は川柳の勉強をどこかでされたのでしょうか? 何度も提起しますが、やはり考えて欲しいものです。」とコメントされています。
 そうか。よく考えると少し救いがある。やっぱり○○新聞も、僕の大嫌いな「日本□□の会」が大嫌いだったんだ(ただ、この句も解説が必要かもわかりません。大阪の都構想をめぐる知事と市長の出直しクロス選のことです)。

ミニエッセイトップ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)