自分自身を水と思っているクラゲ

投稿者
真島凉

自分自身を水と思っているクラゲ
橋倉久美子

 
 この句は私が生まれて初めて選者をした時の特選句だ。まさか中学一年生の私が、大人の句の選者をするなんて思っていなかったので、正直「どうすりゃいいんだよ」と思っていた。 そして、投句してくれた皆さんに「嫌だな」と思われるのではないかと心配だった。でも、心配だったわりには、みんなが読んで「いいなぁ」と思う句ではなくて、とにかく私が好きな句だけを選ぶようにした。  
 ネエタン(叔母)がいつも「句と出会ってしまった…」と言っていて、その意味が選者をするまで分からなかったけど、選者をしてその気持ちが初めて分かった。川柳会では人と出会うけれど、選者をすると句と出会う。この句に出会って、本当に嬉しい気持ちになった。「こんな素敵な句を出してくれてありがとう」と心から思った。
 
(真島凉さん、真島芽さんに選者をお願いした毎週web句会第100回の結果はこちらから。来週は芽さんのエッセイを掲載します)

ミニエッセイトップ

One Comment

  1. 返信
    旅人 2019年2月11日

    涼さん
    とっても素敵なエッセイありがとう。
    来選者をするのでとっても力づけられました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)