今にして最後に会った日の会話

担当
文切
今にして最後に会った日の会話
藤岡ヒデコ
川柳塔誌電子化事業で公開している、1034号同人近詠巻頭から。

私が27歳の頃だった。立て続けに友人が亡くなった。
サークルの同期が亡くなり、その2か月後に大学の後輩が亡くなった。
2人とも自死だった。

同期は大学の頃同じビリヤードサークルで、毎日のように会っていた。
みなが社会人になってからも、ビリヤード場でたびたび会った。
最後の会話は亡くなる2週間前くらい。
夜10時ごろに「今那覇でみんなで飲んでるんだけど、こない?」と電話がかかってきた。
卒業して地元に戻ったサークルの同期が沖縄に来たので飲んでいるということだった。
「明日仕事で朝から会議だから今日は無理だわ」
「そっか、そうだよね。じゃ、また」
“また”は訪れなかった。

後輩は私が大学院生の頃の学部生で、仲良くなって学部の飲み会に誘われるようになった。
同期と違ってそれほど多くは会っていないけど、10回近くは飲み会をしたはずだ。
最後の会話は廊下で会った時。「今から帰る」と言っていた。
雨だったので「送っていこうか?」と言ったら、「ダイジョブです!」とニッコリ親指を立てた。
それが最後だった。

亡くなるまでは特に意識していなかったけど、亡くなった後ははっきりと思い出された。
最後だと知っていれば、絶対飲みに行った。無理にでも送った。

別れは突然来る。後悔しないようにたくさんの思い出を作りたい。
一番たくさんの思い出を作るべき人は家族だ。
3人の子供は6歳、4歳、2歳。今から10年ほどが、父と子の思い出を一番作れる時期だ。
できるだけたくさんの思い出を、家族と作りたいと思っている。

若手同人ミニエッセイトップ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)