妻はよく働く僕はよく遊ぶ


担当
奏子

妻はよく働く僕はよく遊ぶ
新家完司

働くの反対語は?
日本人に質問すると八割方、休む、眠る。と答えるそうで。
他国では八割方、遊ぶ。と返ってくるそうな。
例えば今日、私は土日働いた分の平日休みだったが、洗濯をして、シーツも洗って、掃除して、主人のカッターにアイロンを当て、靴を磨き、買い出しを済ませて…etc。
15時あたり、ようやくひと段落して、昼寝をしたら、もう夕飯の支度…。
休み=溜まった家事プラス休息で終わってしまう。
じゃ、私が働いていた土日、主人は何をしていたのか…。
川柳句会にいそいそ出かけているのである。
そして、後付けで飲んで帰宅する訳だ。

夕焼けを眺めながら、仕事帰り、スーパーでくれる無料の水を汲んだボトル片手にふと思う。
世の中、嫁の我慢で上手く回っているんだな…と。
私は実はこの句が嫌いだ。
何故なら現実をしっかりファインダーに捉えて、的確な言葉で心を刺してくるから。
家事等々、やらせるのか、許すのか。
各家庭の永遠のテーマに、時代を年代を超えて、きっとこの句は疑問符を投げ続ける。
あなたの家は、お互いの思いやりのもと、今日も平和ですか?

若手同人ミニエッセイトップ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)