もがき続ける後悔しないように

担当:文切 もがき続ける後悔しないように
森山文切

「もがいているところが好き」

若い頃、当時お付き合いしていた女性に言われた言葉である。
私は当時から思いついたら行動する性格で、とにかくいろいろやった。
時には我ながら空回りしていると思うようなこともあった。
そういった空回りも含めての「もがいているところが好き」らしい。
「もがく」にポジティブなイメージはなかったので、面白い感覚だなと思ったのを覚えている。

行動せずに待つのは苦手だ。
行動して失敗するより、行動せず「ああすればよかった」と思うのは苦痛である。
「戦わずして後悔するより、戦って後悔する」は私の好きな小説に出てくる言葉だ。

たとえ周りからもがいているように思われても、行動し続けたい。
そのもがきを受け止めてくれる人は、必ずいると思うから。

若手同人ミニエッセイトップ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)