ナポレオン飾ったまんま逝きはった


担当:智史

ナポレオン飾ったまんま逝きはった
小島蘭幸

平成30年1月20日、私の祖父は98歳であの世へ旅立った。

私が子どもの頃から、祖父は酒呑みのイメージしかなかった。
ウイスキー、ビール、チューハイ、日本酒などが大好きで、水代わりに呑むくらいであった。

私もワイン、焼酎などが好きなのだが、祖父と一緒に酒を呑んだ記憶が全くないのである(祖父が老健施設に入所した後ぐらいから、私の酒の量が増えてきたのかもしれない)。

ふと食卓の後ろを見ると、サイドボードにウイスキーやブランデーなどが栓を開けず飾られたままである。

「おじいさんと呑めなかったなあ」

結婚して、孫を抱かせてあげられなかったことの次に無念である。

「おじいさん、あの世でもしっかり呑んでな」

酒呑みの孫である藤井智史は、焼酎を呑みながら、このエッセイを作ったのであった。

(平成30年1月23日作成)

若手同人ミニエッセイトップ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)