生まれても死んでも時刻告げられる

担当:文切 生まれても死んでも時刻告げられる
川上大輪

生まれた、死んだ、両方に立ち会った経験がある。

生まれた、は三度ある。
3人の子供の出産。幸せなことに3人ともその瞬間に立ち会えた。

死んだ、は一度だけ。
生まれた、と違って瞬間ではないが、祖父の時。
入院していた祖父の元に着いたのは、亡くなって1時間後くらいだろうか。
父と一緒だった。

両方とも時刻を告げられたけど、生まれた、死んだ、本人には告げられた時刻はわからない。

人生が始まったばかりだから。人生を終えてしまったから。

「時刻」が象徴するものを考えさせられた句である。

若手同人ミニエッセイトップ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)