一輪が跳ねて野の花らしくなる

担当:文切 一輪が跳ねて野の花らしくなる
真島久美子

小さなころからずっと川柳をしています
みんなが教えてくれました
教えのとおり句をつくりました

ようちえんのころ
こどもらしいかわいい句
みんなよろこんでくれました

しょうがくせいのころ
だんだん大人っぽくなっていく句
みんなよろこんでくれました

中学生のころ
大人でもおどろくような上手な句
みんなよろこんでくれました

みんながよろこぶ顔がみたくて
教えのとおり句をつくりました

高校生のころ
勇気を出して教えからとびだしてみた
あなたはわたしを叱りました

大人になっても
叱られるのが怖くて
教えのとおり句をつくっています
みんながよろこんでくれます

みんながよろこぶ句
それが、わたしの句

あなたが叱らない句
それが、わたしの句

それが、わたしの句?

きれいにそろって
一糸乱れず
お行儀のいい花のような

それが、わたし?

教えをとびだしたがっている
跳ねてとびだしたがっている

わたしがとびだしたら
あなたはまた、わたしを叱りますか?

(このエッセイはフィクションです)

若手同人ミニエッセイトップ

4 Comments

  1. 返信
    澤井敏治 2017年12月19日

    教えのとおり句をつくりました/みんなよろこんでくれました/叱られるのが怖くて~教えのとおり句をつくっています~みんながよろこんでくれます・・・・・(このエッセイはフィクションです)

    70歳から始めた私は、80歳になっても、君の言う通りの「籠の中にとらわれている」。リズムが大切・破調はアカン。だから平気で「ら抜き・い抜き」でお茶を濁している。全没が怖くて、選者に叱られないように定型に収めて「抜けた、抜けた」と喜んでいる。

    叱られる世界へ飛び出すぞ!!。文切さん、ありがとう。

    • 返信
      森山文切 2017年12月20日

      コメントありがとうございます。
      「叱られる世界」ですか。素晴らしいフレーズですね!
      行きたいような行きたくないような感じですが・・・

      居心地のよい「叱られる世界」が構築できるように頑張ります。
      まずはwebサイトで。

  2. 返信
    くみ 2017年12月17日

    文切さん 今日わ〰
    楽しい企画ですね。毎週の・・・のも もち 楽しいですが、1つの句に、というのが 面白いです。そして 楽しい❗

    • 返信
      森山文切 2017年12月18日

      コメントありがとうございます。
      元の句が同じでも、担当それぞれの違いが出ますね。
      来週の奏子さんのエッセイもお楽しみに!

澤井敏治 へ返信する コメントをキャンセル

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)