だれかがわらった シャボン玉がわれた

担当:文切 だれかがわらった シャボン玉がわれた
森山文切

沖縄在住なので、仕事にしろ私用にしろ飛行機での移動となる。
電車のように頻繁でないので、結構な待ち時間が生じてしまう。
時間が空いたら、公園でぼーっとするのが好きだ。
観光案内に載るような大きな公園ではなく、近所の人たちが利用するような公園である。

その日も時間が空いていたのでたまたま見つけた公園に寄った。
子供たちが追いかけっこをして遊んでいる。

犬の散歩をする人、ベビーカーの赤ちゃんとお母さん、どこの公園でも見る光景である。

ぼーっと座っていると、シャボン玉がとんできた。
とんできた方を見ると、小さな子がひとり、シャボン玉を吹いている。

相変わらずぼーっと座ってシャボン玉を眺めていると、追いかけっこの子供たちの笑い声と同時に、シャボン玉がわれた。
小さな子がまたシャボン玉を吹くと、また笑い声に合わせてわれた。

楽しげな、追いかけっこの子供たちの笑い声。
次々にわれる、小さな子がひとりで吹くシャボン玉。

因果関係はないはずの二つの事象の不思議なリンクを眺めながら、自分の子供の顔を思い浮かべていた。

若手同人ミニエッセイトップ

4 Comments

  1. 返信
    くみ 2017年10月14日

    今日 出掛け先で ついでにさっきまで 子供たちが遊んでいたんだろうな と いった形のまま、シャボン玉のセットが 4~5人分おかれていた。
    シャボンが 終わってしまって、そのままにして もっと楽しい遊びを 始めたのか?
    そんな場面を見た 後だったので、印象的でした。 ありがとうございました。
    豊橋への投句 ありがとうございました。

    • 返信
      森山文切 2017年10月16日

      コメントありがとうございます。シャボン玉、不思議な具象です。
      豊橋大会お疲れさまでした。発表誌楽しみにしております。

  2. 返信
    大田かつら 2017年10月14日

    こんにちは❗子供たちのいるきゃきゃはしゃぐ風景は癒されますよね。
     私は自宅の一人部屋のベットで、天井を眺めながら音楽を聴いてボッとしているのが、多いですね。それが次へのエネルギー源かな⁉シャボン玉が効いているなと思いました、、。来る19日の沖縄県川柳大会でお会いするのが楽しみですね❗では、、❗

    • 返信
      森山文切 2017年10月14日

      コメントありがとうございます。沖縄県大会よろしくお願いします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)