バッカスとぴったり息が合っている


担当:奏子

バッカスとぴったり息が合っている
新家完司

「今日3人呼んでるからな~」
「へーい。了解。」
今夜は我が家で宅飲みパーティだ。
「こんにちは~こんにちは~こんにちは~」
来た来た1、2、3、4…。
ん?1人多い…?
目をみはる、いや、3人だ、見間違いか。
ツマミを作りつつ、調理場で飲む酒は又格別だ。
テーブルでは野郎達が盛り上がっている。
注ぎつ注がれつテンションが上がる。
主人を入れて4人のはずのテーブルに見知らぬモジャモジャの濃ゆいオッサンが見える。目をこする私にオッサンがウインクする。
…バッカスだ!
バッカスが注いだ酒は神の霊力を帯びつつ主人のグラスに。
主人から、友人Aに、AからBに…酒の輪の数珠繋ぎ…では無く、アルコールの玉突き事故だ!
バッカスが私を手招きする。
テーブルは佳境だ。
あぁ、ツマミ作りも飽きたから、そろそろそっちへ行ってやるとも!

夜が明けるとバッカスは消えていた。
きっと、今夜もどこかの楽しい酒気に誘われて、どこかに登場するのだろう。
酒が飲める幸せ。
バッカスは平和の象徴だ。

若手同人ミニエッセイトップ

4 Comments

  1. 返信
    奏子 2017年10月10日

    閑雲さん、お友達です( ^ω^ )
    昨日の豊橋の大会、私が投句で主人の藤田武人が出席していました。
    近鉄鶴橋にすんでますので、近鉄沿線の大会は他県でも近く感じます。
    行けばお会いできたのですね。
    昨日は仕事していました。残念です。

  2. 返信
    くみ 2017年10月10日

    奏ちゃ~ん と呼びたくなりました。
    と豊橋の閑雲さんご存知?
    今日 大会のお疲れさん(?)会で 奏ちゃんの話がでて…ご主人?の投句が…。
    豊橋の 閑雲さんの会です。

  3. 返信
    奏子 2017年10月9日

    ありがとうございます。
    合間を縫い縫い、川柳と物書きをさせて頂いてます。
    エールを力にこれからも頑張ります。
    先日、寄せさせて頂いた、西日本川柳大会は運良く賞をいただき感謝感激です。
    岡山県久米南町弓削は川柳の町です。
    歩けば川柳にあたります。
    川柳公園からの四季の景色は日本の里山を凝縮したかのような美しさです。
    こんな所に住めたらいいなと、何度行っても思います。
    大会の前夜祭でふるまわれる手作りのおでんは、私の知るなかで最高のおでんです。
    かつらさんも、是非是非弓削に一緒に行きましょう‼️
    きっと、大好きな場所のひとつになると思います‼️

  4. 返信
    大田かつら 2017年10月9日

    おめでとうございます❗❗5位入賞とはこれまた凄いですね❗さすがです❗❗今回のエッセイも、名前の通り、言葉を紡ぎ素敵なリズムを奏でるのが上手いと感じ入りました。
     これからも奏子さんしか奏でることのできない、言の葉をお見せくださいね❗楽しみに遥か遠く南の島で応援しています❗頑張ってね❗❗エイエイオー❗かつらより

奏子 へ返信する コメントをキャンセル

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)