先輩が三百六十度の句会

先輩が三百六十度の句会
藤井智史
川柳塔WEBをご覧の皆様、はじめまして、藤井智史と申します。
 
高校3年の時から川柳を始めましたが、三十代前半から本格的に句会・大会に参加するようになりました。
初めは緊張していましたが、先生方、柳友が大歓迎して下さり、すんなり溶け込むことができました。
その時に、周りを見渡せば、先輩に360度 囲まれていることに気づき、この句ができました。
 
多くの結社、川柳会の皆様が「若い人が少ない」と言われていますが、WEB川柳や企業川柳を確認すると、若い人で溢れています。
私は人生も川柳もまだまだ未熟ですが、いずれ先輩になる時が来ると思います。
若い人がすんなり入れるような川柳界にしていきたいと思います。
 
応援、コメントどしどし受け付けております。
どうぞ、宜しくお願い致します。

若手同人ミニエッセイトップ

10 Comments

  1. 返信
    大田かつら 2016年12月20日

    川柳界の未来は君たちのもの

    ドンドン行こうぜ‼

    生き甲斐へ恋は心の潤滑油

    踏まれても花は優しい色を見せ

    ぐい飲みの宇宙を覗く孤独感

    良いことも、悪いこともこれから
    沢山経験してください、、
    その時いつでも川柳が貴方を支えてくれることでしょう。

    遥かかなた南の島から応援しています❗

    • 返信
      藤井智史 2016年12月20日

      大田かつら様

      南の島からのコメント、応援、温かい川柳等、有り難う御座います。
      感謝感激しております。

      ドンドン、ガンガンいきます。頑張ります!

      今後も宜しくお願い致します。

  2. 返信
    笠岡 おばば 2016年12月17日

    藤井君 日ごとに成長していく句を嬉しく拝見しています。楽しみに覗きに来ます。ますます頑張ってください。私も頑張るからね。

    • 返信
      藤井智史 2016年12月18日

      笠岡 おばば様

      コメント、応援ありがとうございます。

      是非、今後も覗きに来てください。
      宜しくお願い致します。
      一緒に頑張りましょう。

  3. 返信
    城水めぐみ 2016年12月11日

    藤井さん、初めまして。
    『川柳塔おきなわ準備室50,000アクセス記念句会』で選句して頂いた者です。その節はありがとうございました。
    川柳の初心者で、周りに仲間がほとんどいないので寂しくなることもありますが、同年代の先輩方が活躍されているのは刺激になります。
    それと、私も岡山県出身なので、プロフを拝見して少し嬉しくなりました(笑)これからもエッセイを楽しみにしております。

    • 返信
      藤井智史 2016年12月11日

      城水めぐみ様
      はじめまして。
      はじめましての方からのコメント第1号、ありがとうございます。
      ものすごく嬉しいです。

      おきなわ準備室への投句ありがとうございました。お世話になりました。時期にあった素晴らしい句を拝見させて頂きました。

      同年代で、岡山県出身の川柳作家と対話ができて嬉しいです。私も少しさみしい時もありますが、城水様のお陰で元気がでました。

      新家先生のコメントの通り、川柳の良さを周りのみんなにPRしていきましょう。

      これからもエッセイへのコメント、応援宜しくお願いします。

  4. 返信
    新家完司 2016年12月10日

    川柳塔社のみならず、日本の川柳界の将来は、現在40代の諸兄の肩にかかっています。
    皆さんと同じ年代の川柳作家が希少なのが、川柳界の悩みのタネ。
    同窓会や飲み会など、あらゆる場面を通じて、「川柳の良さ」をPRしてくださいますよう、
    お願い申し上げます。

    • 返信
      藤井智史 2016年12月10日

      新家完司先生

      コメントありがとうございます。

      川柳界の為に、色々なところで川柳をPRしていきます。

  5. 返信
    森山文切 2016年12月10日

    高木勇三さまから掲示板コメントいただきました。こちらにも記載しますね。

    藤井智史さん
    若手川柳作家。笠岡の希望の星が岡山の星になり、やがては日本の星になってほしいと思っています。
    ガンバレ。文章がまだ硬いよ。カラオケの調子で爆発してください。

    • 返信
      藤井智史 2016年12月10日

      文切様

      記載ありがとうございます。

      掲示板の方から返信します。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)