内側の方が汚れているガラス

内側の方が汚れているガラス
森山文切

ある日車を運転していると、ふとフロントガラスの汚れに気が付いた。
反射的にウォッシャー液を出してワイパーをかけた。

汚れが落ちない。

内側の汚れだと思い近くにあったティッシュで拭いてみた。
汚れは広がるばかりで却って前が見えにくくなってしまった。
フロントガラスの外側は雨が降った時のワイパーや、ガソリンスタンドの店員さんが拭いてくれる。
内側はどうだっただろうか?ずっとほったらかしである。
フロントガラスを拭きムラや拭き跡が残らないようにきれいに拭くには、清潔な濡れタオルと乾いたタオルを準備して、
濡れタオルで汚れを浮かせた後乾いたタオルで拭きあげる作業を何度も繰り返す必要があるらしい。

内側を磨くのはなんと難しいことか!

若手同人ミニエッセイトップ

7 Comments

  1. 返信
    森山文切 2016年12月5日

    パッピ〜さま
    コメントありがとうございます。
    今度試してみます。お名前はお好きな方でよろしいですよ〜

  2. 返信
    こ ・く 2016年12月5日

    ズバリ 人間と同じですね。
    完司先生に先に いわれてしまった~!。
    文切さん わか~い~~!

  3. 返信
    パッピ〜 2016年12月5日

    濡れタオルの方は水分を含み過ぎていると、乾いたタオルで拭くのが結構たいへんです。乾いたタオルにマジックリンなどの霧吹き状の洗剤を、軽く濡れる程度に吹きかけてからガラスを拭いてみてください。その後に乾いたタオルで磨くときれいに仕上がると思います。お試しください!
    (名前は本名の方が良かったかしら?)

  4. 返信
    森山文切 2016年12月4日

    完司さま、敏治さま

    コメントありがとうございます。
    フロントガラス用のウェットティッシュを試したこともありますが、紙の繊維のようなものが残ります。
    ちゃんと準備して、時間をかけないと磨けないのも人間と同じです。

    敏治さんは洗車もされるんですかね?風邪をひかないように気を付けてくださいね。

  5. 返信
    澤井敏治 2016年12月3日

    そんなこ考えたこともなかった。偶々エッセーを読んでるときに家内も読んでしまった。「明日はええ天気らしいわ」と一言。生まれて初めて「トライ」せざるを得なくなった。お休み。

  6. 返信
    新家完司 2016年12月3日

    車に乗っている人、一度は経験しているでしょうね。
    特に、うっかり指で触ったときは最悪!脂のせいでしょうか。 
    「内側を磨くのは難しい」、フロントガラスも人間も同じです。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)