消費税生かされてこそうなづける


担当:智史

消費税生かされてこそうなづける
藤井智史

高校3年の時、世間では受験シーズンであったが、何のとりえもない

私は、何か頑張ろう、何か残そうと思っていたところ、地元で「税に関
する川柳・標語コンクール」のお知らせを目にした(新聞だったか?
広告だったか?記憶は飛んでいる)

「川柳???、税に対して、何か主張を書けば良いんじゃろうなあ」
と川柳の意味も分からず、五・七・五を無視して、バンバンハガキで
提出(明らかに句じゃないので投句ではない)していたが、後で辞書
で調べると、「川柳:五七五で……風刺する短詩」と書いてある

「ありゃ、全然違うことを書いて出してしもうた
 でも、無制限に提出できるから、まだ大丈夫
 よし、五七五で税に対する私の想いを書こう」

世の中、消費税について騒がれていた

消費税は、生かされないと意味が無いのでは…
その想いを川柳に乗せた

結果は、入賞

「一生の趣味にしていこう」

こうして、川柳ライフの幕は開けられた

若手同人ミニエッセイトップ

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)