ていねいに洗う落ちたら割れる皿

担当:文切 ていねいに洗う落ちたら割れる皿
八木千代

我が家では洗い物は気が付いた人が行うことにしており、私も妻もほぼ毎日洗い物をする。
子供が3人いるが皆まだ小さいので、家事一つ一つに時間をかける余裕はなく機械的に行っている。

ていねいには、洗っていない。

皿は、落ちたら割れる。
当たり前のことだけど、普段の洗い物でそのことを意識しているかというと、全くしていない。
機械的に作業している私の手にある皿は、落ちたら割れるのである。

漫然と機械的に過ごしている日常で、私の中にある落ちたら割れるもの。
皿以外にもありそうだ。

若手同人ミニエッセイトップ

2 Comments

  1. 返信
    たかこ 2017年9月23日

    こんばんは。
    若い人はどこでもこんな感じですね。実は、若くはないけど
    我が家も、気が付くと夫が洗ってくれます。
    気に入りの皿が時々消えます。
    「あの皿、知らん?」と、私。
    「ああ、あれ割れた」と、夫。
    「割れたの?割ったんじゃなくて?」と、私。
    「割ろうとして割ってないから、割れたんだよ」~
    さいか~これ以上言うと、お互い気まずくなるからやめます。
    とってもありがたいんですけど、ね。

    • 返信
      森山文切 2017年9月25日

      家事の共有は難しいですね。

      他人が家族になるわけで、結婚当初の子どもがいない時期は大変でした。私が畳んで積んでおいたタオルを「畳み方がなってない」と言って1から畳み直されたこともありました。

      子どもができてからはそんな余裕はないので、私が積んだタオルも無事です。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)