キリストの眉間に砂が舞っている

担当:文切 キリストの眉間に砂が舞っている
石橋芳山
キリストはエルサレム神殿を頂点とするユダヤ教体制を批判したため、ユダヤ人の指導者たちによってローマ帝国へ反逆者として渡され、十字架に磔にされた(Wikipediaより)。
 
集まった群衆により砂埃が舞い上がり、キリストの姿がよく見えない。
砂埃が舞う中目を凝らしていると、ようやく砂埃の隙間からキリストの姿が見えた。
全身が見えたはずだが、意識に上ったのはキリストの眉間だけ。
 
眉間=キリスト、砂埃=群衆。
 
合わせ鏡の像のような、無限とも思えるイメージに「わたし」が取り込まれてゆく・・・ 。
 
どのくらいの時間が経ったのか、はっきりとはわからない。
突如巻き起こった群衆の悲鳴にハッとしてキリストの姿を見ると、脇腹に槍が突き刺されていた。
槍を刺されたキリストの眉間には、微塵の皺も寄ってはいなかった。

若手同人ミニエッセイトップ

4 Comments

  1. 返信
    くみ 2017年2月25日

    ヤッパリ…。 犬山での大会で お会いしていました。私も 記憶の引出しから出てこなかった。きっと 芳山さんも 覚えてはないでしょうが…。バンダナ!で フッと思い出しました。あの節はありごとうございました。
    文切さん ありがとうございました。

  2. 返信
    森山文切 2017年2月25日

    かつらさん、くみさん

    コメントありがとうございます。海賊芳山さんは石橋芳山さんです。海賊であり山賊です。川柳大会でバンダナを巻いてる人を見かけたら声をかけてみてください。

  3. 返信
    くみ 2017年2月25日

    文切さん 前にならえ❗ですねぇ~。
    感心しきり! 句を読んでも とても そこまで 想像不可です。石橋芳山さんの句も すごいですね。
    ところで、知らないことばかりで 失礼します。石橋芳山さんって 海賊芳山さんと 同じかたですか? お名前はよくお見かけしますが…。

  4. 返信
    大田かつら 2017年2月25日

    その句の行間から、そこまで深く読めるなんて、感動してしまいました。

     文切さんの鑑賞才能はいったい何処まで伸びるのやら、、期待と楽しみで胸一杯です、、。どんどん輝いて沖縄の星になれ❗いやいや全国川柳界の星になってくれ❗と、叫ばずにおれませんね。頑張ってくださいね❗応援しています。かつらより

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)