天はハンカチ思い切り泣いてみる

担当:文切 天はハンカチ思い切り泣いてみる
森山盛桜
空を見上げると一面真っ白。
まるで、おおきなおおきなハンカチのようだ。
 
しばらく見上げていると、ところどころ黒いしみがハンカチにできてきた。
しみはどんどん広がって、やがてハンカチから水が滴り落ちてきた。
あんなにおおきなハンカチでも拭いきれないほど泣いている人が、あのハンカチの上にいる。
 
そうか、ぼくも、泣いていいんだ。

若手同人ミニエッセイトップ

4 Comments

  1. 返信
    大田かつら 2016年12月27日

    文切さんが沖縄の女性に捕まったこと、、もうこれは沖縄川柳界に取りまして大きな快進撃かと喜び、はち切れんばかりの拍手をして止みません。あなたのお嫁さんに感謝状差し上げたいですね。鳥取県と沖縄の観光大使で観光と川柳コラボレーションしてはいかがでしょう。チャレンジ&アドベンチャーの生き方も楽しいものですよ、、。まあ、、まだ若いですし、今は家庭第一、仕事優先ですね、、。期待はしてもプレッシャーかけたらいけないですね、、完司先生に叱られ、ひんしゅくを買わないようにしないとね、、失礼しました。悪しからずごめんください。かつらより

    • 返信
      森山文切 2016年12月27日

      コメントありがとうございます。
      家庭と仕事に影響がない範囲でがんばります。今後もよろしくお願い致します。

  2. 返信
    森山文切 2016年12月24日

    盛桜は私の父です。川柳塔社同人としてもう40年近くになります。現鳥取県川柳作家協会の会長です。
    本エッセイは担当者の自句だけでなく、他の作家さまの句もOKとしております。
    顔写真だけだと誤解を招くかもしれませんね。「今週の担当 誰々」と明記します。

  3. 返信
    くみ 2016年12月24日

    文切さん 今日わ〰です❗
    先に 質問 「盛桜」って ?文切さんの 本名? それとも 雅号を変えかれた? マサか?ね。 教えてください。ませ。
    白い ハンカチ とっても壮大な句ですね。
    はじめ そのハンカチを 使って 僕が 泣く と言う句かな?!そう単純に …。 ところがどっこい❗ その上に 泣く人が いる。 さすが 文切さん! 感じ入りました。アリガトウ❗

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)